柴田淑子氏(薬剤師 薬局勤務)「体調管理のための基礎体温」を広めたい。

 HAP事務局の協力で、ランズナイトの取り扱いを始めて約半年が経ちました。 お店の都合で注文販売にしていますが、パンフと見本、自分たちで作ったポスターなどを使い、狭い店の中(4〜5人で待合室がいっぱいになります)のどこを向いてもランズナイトが目に入るようにしています。そのおかげか、パンフはどんどん減っています。そして、少しですが注文も入るようになりました。

 薬局には、Dr.から基礎体温を測るように言われている方が多く来られます。その多くの方は仕事をしていらっしゃるため、朝の忙しい時間に努力して体温を測っておられ、寝ている間に測定できるランズナイトにとても興味をもたれるようです。

 そして私はというと、HAPの講習会などでいろいろ勉強していくうちに、今後のことも考えると体調管理のために基礎体温を測らなければ、と強く思うようになり、まずは普通の基礎体温計で測ってみようと買ってみたのですが、「明日から・・・」が続き、封さえ開けずに何か月も経ってしまってました。しかしそれではいけないとランズナイトを購入し、その便利さから即日測定が開始できました。私なりの目的は、十分果たせています。

 体調管理で基礎体温を測る人はまだ多くないと思います。(私の周りだけかもしれませんが。) ランズナイトのように基礎体温の測定が簡単に始められ、気軽に続けられるようになれば、「体調管理のための基礎体温」が身近になると思います。

 薬局では、ポスターを見て「基礎体温って測ったほうがいいのですか?」と聞いてくださる方もいます。このような人たちから「体調管理のための基礎体温」を薦めていこうと思います。

 まずは薬局スタッフから。最近スタッフメンバーがかわったため、新しいメンバーに店舗デモ用のランズナイトを渡し、基礎体温測定をためしてもらっています。

平成23年5月23日  柴田 淑子


【HAPで購入すると食事アセスメント無料でご提供いたします】

◎コチラからお申込できます


【薬局【薬剤師】の皆様へ】

Ran'sNight販売は、1個からお取次ぎをしています。

◎申込用紙(エクセルファイル)


*

◎女性のための衣服内温度計

[らん's ナイト] [らん's ストーリー]

[トピックス→]

「女性の健康支援」「ウイメンズヘルスケア」私たちの活動で応援します。
この法人は、女性のライフステージに応じた健康管理と疾病管理(以下「ウィメンズヘルスケア」という)の改善とその向上を図るための情報を、広く一般女性および医療ならびに関連領域に従事する者に伝え、社会にウィメンズヘルスケアのあり方を提言する。それらの活動により女性のQOL向上に貢献することを目的とする。併せて、地域包括ケアに関わる医療・介護職の人材育成や調査研究により、老若男女が協働できる仕組みを提言し、地域住民の健康維持・増進に寄与することを目的として活動する 特定非営利活動法人です。